“旅の虫”まるの記録

鉄道と写真が大好きです。大きな旅から小さな旅まで、ゆっくりまったり気の向くままに書いていきます。

京都への旅 ❇︎2日目❇︎

こんにちは。まるです。

 

前回から引き続きの京都への旅、2日目のはじまり、はじまり〜♪

2日目も、もちろん朝ごはんからスタートです🍚 2日目の朝ごはんは、ホステルのB2階で食べられるワンコインモーニングで朝ごはん!ブッフェスタイルでなかなかに美味しい朝ごはんでした!

朝ごはんで元気いっぱいになって、ホステルを出発!駅に向かう前にちょろっと寄り道…ホステルの目の前が、パン屋の “進々堂”さんの工場のようで、すごーく良い香りが気になってたので、近くにあった “進々堂”さんに!パンに目がないさとちゃは、お買い物🍞

さてさて、2日目の午前中は宇治へ向けて電車に乗って出発です🚃 タイミング良く快速に乗れるとあっという間に20分弱で宇治に到着です。f:id:maaaaaaaru:20190322150151j:image

宇治に来たかった目的は、もちろん平等院 鳳凰堂。10円玉に描かれてる寺院です。

f:id:maaaaaaaru:20190322182552j:imageなんとも素敵な寺院でした。水辺に佇む感じと朱色の建物が素晴らしい。正面からからももちろん良いですが、わたしはこのちょっと斜めからの佇まいが好きです。

平等院では、中に入って間近で阿弥陀如来像を見ることができて、さらに説明まで聞けました。ミュージアム鳳翔館では、平等院の中に描かれている絵や、壁面に飾られてる雲中供養菩薩像が見れました。素敵な御朱印も頂いて大満足です。

帰る前に、少しだけ足をのばして川を渡って宇治神社にもお参りしました。小さな静かな神社だったけど、学問の神様のようです。川の中州は整備中で桜の季節には綺麗だろうなぁ…。

参道を歩いて、駅に戻りながら何かおやつが食べたいねぇと、さとちゃと話していると、またまた見えてきました!コロッケの文字が!笑f:id:maaaaaaaru:20190322151711j:image“肉のはりよし”さんで、抹茶コロッケに挑戦です!ほんのり緑色をした中身に、おっかなびっくり食べましたが、抹茶の味が濃すぎることもなく、ほんのり優しい味 (*´ω`*) 美味でした。

 

おやつを食べたら、再び京都市内へ電車移動🚃

1日目の北野天満宮に行く道すがらに、通りかかって、すごぉぉぉく気になっていた天むすのお店、 松原商店街にある “喜多”さんで、天むす🍤をいただきました (*´-`) “喜多”さんは、お昼は天むす専門店、夜には元割烹料理店にいらっしゃったご主人がつくる、いろいろな美味しい料理をいただけるようです。メニューを見せて頂きましたが、なんとも美味しそう…見てるだけで、よだれが垂れそうでした🤤 今回はお昼ということで、お店のカウンターで天むすをいただきました。鮭、帆立、ホタルイカ、海老といただきまして…海老をおかわり (๑˃̵ᴗ˂̵) どれもこれも、具が大きくて、味がしっかりしみていてほっぺた落ちそうでした🤤f:id:maaaaaaaru:20190322153320j:image

さらに、ご主人からは夜ごはんにお勧めのお店と、近くにある美味しいパン屋さんを教えて頂きました!次回は夜にもぜひ来なければ!

“喜多”さんのご主人に教えていただいた “まるき製パン所”さん!f:id:maaaaaaaru:20190322153613j:imageコッペパンが美味しいということで、お腹いっぱいだけど、ハムカツサンドを半分こして食べました!お店の方にお願いしたら、快く半分にカットしてくださいました。ありがとうござます

 

さてさて、そんなこんなで始まった午後は、久しぶりに清水寺へ。すごーくたくさんの人だから中、初めてしっかり清水寺の中まで参拝して、御朱印をいただきました。

お参りの後は、二年坂と三年坂をお店をのぞきながらお散歩です。途中に見かけたスタバがとてもお洒落でした♡

 

夜ごはんは、“喜多”さんで教えていただいた “夜めしや きみ”さんで、家庭的な優しい味の美味しい夜ごはんを堪能しました🍻 写真は…すっかり撮るのを忘れて、ぱくぱく食べてしまいました…🤤 長芋の白だし煮が、優しい味でほんとに美味だった…(*´-`)

 

お腹いっっぱいになった後は、露天風呂があると話題の “白山湯”さんで、綺麗さっぱり♨️f:id:maaaaaaaru:20190322204308j:imageもっとまったりしたかったけど、バスの時間も迫っていたので、やや駆け足気味に!

 

さてさて、お風呂を終えたら今回の旅もお終いです。f:id:maaaaaaaru:20190322204415j:imageきれいな京都タワーに名残惜しさを感じつつ…夜行バスで帰路につきました🚌

 

今回の京都への旅はこれにて終了٩( ᐛ )و

次に行く場所を楽しみに考えつつ…おやすみなさい😴